2016年03月の記事 (1/4)

2016/03/31(木)

3月ももう終わりです。
新年度に向けてやり残したことはたぶんない…はず!
こんなこといって4月に入ってわらわらと出てきたら嫌ですが。

さて今日3月31日は「エッフェル塔の日」。
1889年のこの日にエッフェル塔の落成式が行われたからだそうです。
フランスときいて、わりと最初の方に思い浮かぶのがエッフェル塔。
(ちなみにあとは凱旋門とフランスパンとモンサンミッシェルが思い浮かびます。)
フランスの代表的存在なのではないでしょうか?

フランス、一度でいいから行ってみたい…
モンサンミッシェルみてみたい…
フランス料理とやらも食べてみたい…
きっと何もかもがおしゃれなんだろなぁー(し)

『フランス、かわいい紙めぐり』(/585.7/ナ/)
『お菓子でたどるフランス史』(K/383/イ)
『パリ・フランスを知るための44章』(/302.3/ハ/)

スポンサーサイト

2016/03/30(水)

諸事情あって、また昔の図書館だよりを見たのですが、改めて「私の図書館だよりなっが!!」と思いましたw
という訳で、本日はすっきり短く締めたいと思います。
ドラマ火村? 何のことですか? また来週!  (★)


*こどもの読書週間 おはなし会スケジュール*
4/17(日)ストーリーテリングのおはなし会 ※5歳以上対象
4/23(土)神守小図書ボランティアのおはなし会
4/24(日)北小読書クラブのおはなし会
4/30(土)神島田サポートのおはなし会
5/1(日)こどもの日のおはなし会
5/7(土)まろんmamaのおはなし会
5/8(日)東小読み聞かせボランティア「ユメノトビラ」のおはなし会

このほか、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせて
 ・しかけ絵本の展示 ・図書館すごろく ・しおりの配布 を行ないます。

2016/03/29(火)

図書館の駐車場に咲く桜も、ちらほらと花が開いています。
今週は、暖かくなって綺麗に見られるようになるかもしれません。

先週は、風邪&花粉症と、ダブルでの症状で体調不良でした。

ぐったりしていても、朦朧としながらドタバタと家事をしていましたが、
庭のチューリップの咲き始めたので、それを見ると、少しだけ癒しになりましたよ。

今月のミニコーナーでは、『春に向けての趣味の本』を出しましたが、
大人気!!でした。ヾ(*´▽`*)ノ
ゴッソリと本が無くなるのを見て、利用者の皆様も春でいろいろと
チャレンジしようとソワソワと、春を感じているのだなあ~と実感しました


趣味関係のコーナーは今月で終了しますが、ご紹介できなかった本も沢山
棚にあります。

また手に取って見て下さいね。(お)

「60歳からの趣味達人」(790.4/キ)
「家族趣味」(913/ノ)
「おとなの趣味を極める本」(366.2/オ)

2016/3/28(月)


図書館の桜も咲き始めました。

桜の季節に入りましたね。週末ぐらいにはあちこちで満開になっている事だろうと思います。

少し前、鶴舞図書館へ行きました。一階で所在地の昭和区を紹介したミニコーナーが設けられ、階段を上がって2階すぐの場所では「中国人作家郁達夫と名古屋」という展示がやっていました。
最初はあまり興味が無かったのですが、「新愛知」や「服部擔風」といった郷土資料で目にするキーワードが説明書きにあったのでちょっと気になり覗いてみました。

配布されたチラシを読むと、中国人の作家で詩人でもある郁達夫は、学生時代、中日新聞の前身「新愛知」に詩を投稿し、それが弥富出身の詩人服部擔風の目に留まり、高い評価を受け交流を持つようになったそうです。
その後『沈淪』(『現代中国文学全集 第14巻』に収録)という小説で名古屋が紹介され、その中に鶴舞公園が登場していたという事が今回展示する経緯となったようです。

当館所蔵の『新愛知』だけでなく、弥富市の服部擔風といった郷土色が出てくるとついつい見ちゃいますね。 (伊)

2016/03/27(日)

近年、図書館に求められる役割やサービスが多様化する中で、より多くの方に利用してもらうため、
職員のあり方にも変化が求められています。

業務を的確にこなすことが職員としての大前提ですが、その上で「各種企画ができること」、
「利用者と交流し、問題解決を図ることができること」なども必要とされています。


今年度、職員それぞれで各種講座やおはなし会、コーナー作り、展示などを企画担当しました。
先週実施した「図書館サービスに関するアンケート」では、これらに関する温かなご意見やご感想も多数いただきました。
職員一同、大変励みになっております。

さらに、当館では各種の地域情報を調査・収集し、さまざまな形で提供するなど「学術的な信頼性」
の構築にも努めています。
こうした方面での信頼性を得ることで、本当の意味で地域とつながることができると考えているからです。

日々努力しておりますので、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。(園)


2016/3/26(土)

先週、福岡と名古屋で開花したとニュースで見ました。
今年は暖かい日が続いたため、例年よりも早い開花のようです。

天気予報を見たら、今週後半はまた少し寒さが戻るようですが、来週は20℃越えのぽかぽか陽気が続くみたいで嬉しいです。
青空の下でお花見したら気分も晴れやかになって気持ちいいでしょうね~。
満開の桜が楽しみです。 (い)

『日本桜の名所100選』主婦の友社 291.0ニ
『東海花の旅』山と渓谷社 291.5ト

2016/03/25(金)

先週の(お)さんの図書館だよりに書かれていました『神守公民館図書室』から、『生涯学習センター』への移転が今週の火曜日に完了いたしました!

さて、職員の体はというと…(す)は右の二の腕と太ももの後ろが筋肉痛です。
思っていたより体への被害が少なくてうれしいです。もう全身だろうと思っていましたので(^_^;)
太ももはまだ自転車通勤のおかげ?でそう痛みはないのですが、二の腕がひどいです。

腕立て伏せ四回しかできないこの二の腕に、本の入った重い段ボール箱を運ぶという行為は苦行だったようです。

筋肉をつけないと…いや、脂肪を筋肉に変えないと、ですね!
自主的に家で運動をするとなると、三か月ぐらいしか続かないのでなにかの会員になってしまった方が三日坊主の(す)には続けられるかも…?
ヨガ?いやジム?の方がいいのでしょうか。

もし行くことになったら、続いて、ほしいですね(~_~;)
筋肉痛とはおさらばしたいです!   (す)

『筋肉はふしぎ』 (杉/晴夫∥著) (491.3/ス)
『Tarzan』 (雑誌)

2016/03/24(木)

ちょっと前に大阪にいってきました!!
さすが大都会!ビルがすごいです。
梅田駅はあいかわらず迷路のようでした。

ただ今回は海遊館いったとか道頓堀いったとかそういうのはないので
たいしたエピソードはありません!残念!
しいていうならば、エスカレーターをうっかり左側にのってしまい
ちょっとはずかしかったぐらいです。大阪の人みんな右…

まあ、せっかくなので食べたものの話でもしましょう!
梅田ではピザを食べました。
ただのピザではないんです!ピザ生地の上にチョコレートとマシュマロがのった
とってもとってもあまーいピザなんです!
ピザ生地の上にチョコレートがしいてあって、さらにその上に小さなマシュマロが
びっしりとのっているのですが、そのマシュマロがいい感じに焼かれていておいしかったです。食感がサクッととろっとしていました!
マシュマロがそんなに得意ではない私でもパクパクと食べれました。
チョコレートにマシュマロ……、甘党には幸せな食べ物です!(し)

『るるぶ京都大阪神戸 ’16』(/291.6/ル/16)
『るるぶ大阪 ’16』(/291.6/ル/16)
『日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ』(/588.5/マ/)

2016/03/23(水)

火村ドラマが最終回を迎えました。
とは言いつつ、書いている時点ではまだOA前なので、全体の感想等はまた来週(書ければ)。

とにもかくにも、今は年度末~新年度にかけてを乗り切ることに全力を注ぎたいと思います!(`・ω・´)
そして今年もこどもの読書週間におはなし会や図書館すごろく等準備しておりますので、こちらもどうぞご参加くださいませ♪  (★)


*こどもの読書週間 おはなし会スケジュール*
4/17(日)ストーリーテリングのおはなし会 ※5歳以上対象
4/23(土)神守小図書ボランティアのおはなし会
4/24(日)北小読書クラブのおはなし会
4/30(土)神島田サポートのおはなし会
5/1(日)こどもの日のおはなし会
5/7(土)まろんmamaのおはなし会
5/8(日)東小読み聞かせボランティア「ユメノトビラ」のおはなし会

このほか、こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせて ・しかけ絵本の展示 ・図書館すごろく ・しおりの配布 を行ないます。

2016/03/22(火)

本日、長い間ご利用いただきました『神守公民館図書室』から、
『生涯学習センター』に図書室が移転する為、スタッフ総出で、整理休館日
を利用し、大掛かりな引越しをしております。

女性の多い職場での引越作業は、とにかく大変ヽ(#゚Д゚)ノ

本は、まとまるとかなりの重さヽ(;´Д`)ノ
足腰や、腕は・・・・悲鳴を上げる訳です。

本日の引越し作業。無事終われますように。

引越しが終わった翌日・・・スタッフは、疲労で、さてどうなってるで
しょうか・・・・(lll ̄□ ̄)


『生涯学習センター』内の図書室は、4月1日にオープンする予定
です♪
4月になりましたら、新しい図書室のご利用をお待ちしています (お)