2016年07月の記事 (1/4)

2016/07/31(日)

 半月ほど前、生まれてはじめてブルーベリー狩りをしました。

 高原に出掛けなくてはならないかと思いきや、意外にも友人宅の近くでブルーベリー狩りが出来ることが分かり、では行ってみようとなったのです。

 ブルーベリー畑に向かう途中で、思いがけない雨が降りましたが、到着する頃には見事な晴れ。私たちは日頃のおこないが良いみたいです。

 しかしながら、晴れれば当然暑い!・・・とはいえ、楽しみにしていたブルーベリー狩り。今さら日焼けなど気にしてはいられませんが、直前の雨でブルーベリー畑の地面がぬかるんでいたのは誤算でした。白いスニーカーが残念なことになってしまいました。

 お目当てのブルーベリーは、お店で見るよりも大粒の実がたくさん実っていて、とても美味しかったです。しかし、ブルーベリーは頑張っても大量には食べられません。持ち帰りのパックにいかに多く詰めるかが勝負となりました。

 ブルーベリーは当然ながら丸く、上に積み上げるのはなかなか大変。「ブルーベリー狩り」というより「ブルーベリー載せ」を体験しているかのよう。パックからコロコロと転がり落ちるブルーベリーを拾ってはまた載せるの繰り返し。

 「ブルーベリー載せ」を頑張った結果、大量のブルーベリーを持ち帰ることができました。少量は生でそのまま消費しましたが、ほとんどはジャムを作ってゆっくり頂きました。ブルーベリージャムにはかためのざっくりしたパンが良く合うように思います。(き)
スポンサーサイト

2016/07/30(土)

巷で話題のポケモンGO、私もダウンロードしてみましたよ。
日本で配信された翌日に出掛ける予定があったので、さっそく出先で起動させてみたのですが、うっかり歩きスマホをしてしまい、縁石に足をひっかけて、あやうく転ぶところでした。
あぁ~、危ない、危ない!
テレビで散々、ポケモンGOによる事故が報道されていたというのに、やってしまいました・・・。
大きな事故につながらないよう、気をつけねばいけませんね。

その後ですが、もともとゲーマーではないし、ポケモン世代でもないので、気づけばポケモンGOはここ数日プレイしていませんでした。
ゲームのルールやシステムもよくわかってないので、当分ハマることはないかな?
ハマるとのめり込むタイプなので、ぼちぼちやっていきたいと思います。 (い)

『ポケモンスタジアム全(オール)百科』小学館 K798ホ

2016/07/29(金)

ポケモンGO、すごい人気ですね!世界規模で物凄い社会現象となっていて、もう公園や神社やお寺にスマホを持った方がたくさん!
まあ評論家からは「ポケモンGOは既に下火。あとは下がるだけだ」と言われアメリカのポケモントレーナーからは「もう飽きた」という意見もありますが…

一方の(す)は1日遅れでインストールしました!ポケモンは昔から大好きで全世代プレイしているのですが、3DSなどのソフトとして出ているポケモンとはちょっと仕様が違うので、戸惑っています。歳でしょうか…

ポケモンGOにはある一定の場所にだけ出現する『ポケスポット』というアイテムを回収する場所と、他の人とバトルをする『ジム』の二つに分けられるのですが、この図書館はポケスポットの方に指定されております!(そしてまさかヨネ・ノグチ像がジムに指定されているとは思いませんでした…(笑))

そして津島神社にはさっそく注意書きが貼られているようです。
くれぐれも歩きながらのスマホはせずに、立ち止まって安全な場所へ移動してから、ポケモンを捕まえてくださいね!
ポケモンが逃げるのはボールを投げた数に応じてだそうなので、ボールを投げない限りは逃げませんから!

自分の死因が歩きスマホだなんて…ちょっと恥ずかしい、ですよね……?
ポケモンGOはあの世へGOする為の片道切符ではありません!
ポケモントレーナーの皆様、十分に注意して一緒に楽しくポケモンゲット&バトルしましょう!

あ、最後の文が寒い上に壮大にスベっていることは誰よりも(す)がわかっているので!わかっているので!どうかそんな目で見ないでください…!!    (す)

『インターネット・ゲーム依存症』 (岡田 尊司∥著) (493.9/オ)
『気をつけよう!スマートフォン』 (小寺 信良∥著) (K/694/コ) (神守)
『Newsweek 日本版 2016年8月2日号 世界を虜にするポケモンGO』 (M/ニ/8.2) (雑誌期限禁帯)

2016/07/28(木)

いつも以上に家にひきこもっていた7月……
この図書館だよりをかいている時点では、今月のはじめに一度しかでかけていません。
しかも名古屋で超近場。
今月こそ、どこか遠くにいきたいです。


突然ですが、行事のお知らせをひとつ。
今度の土曜日に、「昆虫の切り紙講座」があります。
カブトムシやクワガタなどの昆虫を先生といっしょに切り紙でつくる講座です。

日時 7月30日(土) 午後2時~
場所 図書館2階大集会室
講師 上田 薫氏
申込不要、持ち物・定員はありません。

ぜひご参加ください!(し)

『切り紙でつくる花のくす玉』(/754.9/オ/)
『画用紙でつくる白い立体切り紙』(/754.9/ヒ/)

2016/07/27(水)

世間はポケモンGoフィーバーですが、どうやらこの図書館もポケストップなるアイテムポイントになっているそうです。
(すさん談。やっていそうに思われる★ですが、いろいろあっていまのところは始める予定がありません)

そして天王川公園にもスポットがたくさんあるようです。

ポケゴーがてら、ぜひ図書館にもお立ち寄りください~
ただし館内で音が出る状態でのプレイや歩きスマホなど、他の方のご迷惑になるような行為はご遠慮くださいね。
マナーを守って、楽しいポケモンライフを!  (★)

2016/07/26(火)

天王祭の為、23日は臨時休館になりご迷惑をおかけ致しましたが、本日も月1回の「整理休館」のため、休館させていただいております。

休館が続き、ご迷惑おかけしますが、ご理解をよろしくお願い致します。


子ども達が夏休みに突入し、保護者の方が一番憂鬱になる事!!!

アンケートによると、70%の保護者が『毎食の食事を作る事が、うんざり』と答えているようです。

確かに!!よ~~~くわかります。

夕食の献立を1週間考える事でも、「・・・・」になって煮詰まってしまうのに、昼も夜もとなると、しんどいです(泣)

それに、昼食は比較的簡単に済ませたいところ。。。

「冷やし中華、そうめん、やきそば、スパゲッティ―と、麺ばかりやだー!!」と、子供に文句を言われると、さらにうんざりするのですよね。


日頃の学校給食が、どれだけ有難いことか考えされられます。


お母さん!40日!ファイトです。 (お)

「夏野菜のひんやり料理」(596.3/ハ)
「ひんやりさっぱり夏レシピ」(596/ム)
「夏おかずレシピ150 さっぱり味で元気になる」(596/オ)
「ササッとパスタパパッとめん 今すぐ食べたい!らくちんレシピ198」(596.3/サ)

2016/07/25(月)

 スーパーの駐車場で最近よく見掛けるようになった原付バイクのご当地ナンバープレート。どれも工夫を凝らしたデザインでおもしろいです。

少し立体的に作って色もカラフルでデザイン性も高く『いますぐ描ける!ご当地キャライラストレッスン』(726.5/イ)に登場するゆるキャラも入っている地域があり、あの小さなプレートに色んな情報が詰め込まれています。
周辺の地域では、あま市は戦国武将と甚目寺三重塔、弥富は金魚のきんちゃん、稲沢はいなッピーとイチョウの葉、蟹江町は花菖蒲と街を走るだけで地元の宣伝になっているわけですね。

津島はまだないようですが、出るとしたら天王祭の巻藁船、津島神社、つし丸などネタは豊富です。もしかしたらまだ見てないだけかも知れませんが、地元愛を原付のナンバープレートからどんどん広めて行ってほしいです。 (伊)

2016/07/24(日)

今日は大相撲名古屋場所の千秋楽ですね。

先日、名鉄電車に乗り、須ケ口駅で名古屋方面の電車に乗り換えたところ、メガネを掛けた若いお相撲さんが座っていました。

おぉ、お相撲さんだ。本当に大きいなぁ~、と遠くから見ていると、おばちゃん3人組がお相撲さんに近寄り、名古屋弁で躊躇なく話しかけます。

 「わぁ~、お相撲さんだがね。どこから乗ってきたんかね?」
 「○○駅です。」
 「ほんじゃ、どの部屋かね?」
 「○○部屋です。」

その後、しばらくは番付や出身地など、当たり障りのない話題が続いたのですが、

 「おみゃぁさんら、みんな涼しげな顔しとられるけど、本当に暑くないんかね?」
 「いやぁ、暑いですよ。」
 ・・・と、会話はやや不思議な方向に進み、

 「おみゃぁさんは、実際にはどこまで出世したいんきゃね?やっぱり、いつかは横綱になりたいんきゃね??」
 ・・・という、ある意味で究極の質問が投げかけられました。

お相撲さんは少し恥ずかしそうに「もちろん、横綱を目指しています。」と答えたのですが、一瞬車内が「エェー、それ聞いちゃうの!?」という空気になりました。その後、おばちゃん3人組は次の駅で降りてしまい、残念ながら会話は終了。

お相撲には疎い私ですが、なかなか面白いやり取りでした。こんな会話を身近で楽しめるのも、ご当地・名古屋場所の楽しみの一つかもしれませんね。(き)

2016/07/23(土)

本日は天王祭りの交通規制のため、図書館は終日休館となっております。
お間違えのようお気をつけ下さい。

明日は、一年の中で最も来館者の方が多い日でございます!
忙しい一日になりそうですが、職員一同頑張ります!
明日は朝祭もありますので、お祭りの後にぜひお立ち寄りください。
みなさまのお越しをお待ちしております。 (い)

『尾張津島天王祭のすべて』若山聡/著 風媒社 386ワ
『華麗な祭礼尾張津島天王祭』黒田剛司/著 天王文化塾/企画編集 386.1ク

2016/07/22(金)

ついに見ました!「アリス・イン・ワンダーランド」の続編!!
米国の映画評論家からはかなり評価が低いようですが、個人的には結構良かったです!
アリスの続編としてではなく、「不思議の国のキャラクターを借りた、似たような世界のお話」としてみれば全然問題なかったです。
むしろ1作目よりも物語がすっきりまとまっていたような…?
あくまで一鑑賞者としてですが(^_^.)
ジョニーデップはやっぱり個性的なキャラが良く似合うし、アン・ハサウェイさんはおめめくりくりで綺麗だし、ヘレナ・ボナム=カーターさんは流石の演技力で赤の女王がまさか…と、ネタバレになってしまうので、これ以上は書けません!
ぜひ映画館へ足を運んでいただくかDVDをご覧くださいませ!(笑)

そうそう!映画と言えば今噂の「ファインディングドリー」も気になっているのです!
ピクサー映画は名作ばかりなので、とても期待しています!!
いつか「トイ・ストーリー」以外のピクサー映画のDVDがこの図書館に入らないかな…とひそかにわくわくしていたり…(*^。^*)

あ、あと皆さんにお知らせしなければいけないことが!
明日は、図書館が天王祭の関係で臨時休館となりますのでご注意ください!
暑い中図書館に来たら休みだった…なんて悲劇が起こってしまう前に…!どうか気をつけて下さいね!    (す)

『アリス イン ワンダーランド』 (778/ア) (DVD)
『トイストーリー』 (778/ト) (DVD)
『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』 (778/テ) (DVD)